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ChatGPTに訊いてみたーその10」では、ChatGPTの難点として指摘される、機密情報が漏れてしまうのではないかという点をChatGPT自身どう思っているのか訊いてみましたが、あっさり、政府や企業が機密情報を扱う際に、ChatGPTを使うことはリスクが伴う可能性があることをChatGPTが認め、肩透かしを食わされた感じでした。

「Microsoft Security Copilot」に関しても、すなおに「Microsoft Security Copilotのようなセキュリティ対策を利用すれば、機密情報や個人情報の取り扱いに関する懸念がある組織でも、AI技術をより安心して利用できるようになるでしょう」と認めました。

ChatGPTは、基本的に2021年9月までのデータに基づいて回答しているので、「Microsoft Security Copilot」を知らなくて当然と言えば当然ですが、ベンチャー企業としてMicrosoftから多額の資金援助を受けるOpenAIのビジネス戦略まで正直に回答するとは思えないので、本当は知っていても、回答作成時に「口止め」された可能性もあったのではないかと邪推したくなってしまいます。

IT Media-PC USERの記事『「ChatGPT」で話題 MicrosoftとOpenAIの関係と目指すものを整理』によると、Microsoftは、2019年にOpenAIが「OpenAI LP(Limited Partnership)」で資金調達した際に10億ドルの資金投入を行ったのを皮切りに、2021年、2013年にもOpenAIへの投資を行っており、3回目の投資金額は100億ドルに上っているようで、同じくIT Media-PC USERの記事『「Microsoft Security Copilot」によるAIセキュリティ対策 “人力”任せからの脱却につながるか』では、Security CopilotとOpenAIのGPTが連動して、セキュリティや機密情報を適切に管理するとともに、GPTの機能も最大限に活用する絵が載っていたので、以下に再掲させていただきます。

ChatGPTに訊いてみたーその10」でのChatGPT#10の回答をもう一度確認すると、

ChatGPT#4:

私はAIであり、個々の会話に対する直接的な制御能力はありません。ただし、OpenAIはデータのプライバシーとセキュリティに対して取り組んでいます。通常、ユーザーが提供するデータは学習データとして使用される可能性がありますが、その取り扱いはOpenAIのデータポリシーやガイドラインに基づいています。

ユーザーが特定の会話を学習対象から除外したい場合、OpenAIに直接連絡してリクエストを行うことが一つの方法です。しかしこれには限度があり、完全な保証は難しいです。機密情報や個人情報を扱う際には、最初からAIを利用しない、もしくは適切なセキュリティ対策が施された環境で利用することが望ましいです。

となっていました。

前回は、「機密情報や個人情報を扱う際には、最初からAIを利用しない、もしくは適切なセキュリティ対策が施された環境で利用」してほしいという部分を結論として受け取ったのですが、Security Copilotがユーザーとのチャットインタフェースとなって、機密情報やセキュリティポリシーのチェックを行ったうえで、「この会話は学習対象から外す事」と指示してOpenAIのGPT-4を利用するという仕組みがすでに出来上がっているのではないかという気がします。(あくまで推測ですが)

そうでないと、Microsoft Security Copilotの特長の1つとして「あなたのデータは他人が使用する学習モデルのトレーニングには用いられず、あくまで組織内にとどまる」と言えないと思うからです。

とにかく、Microsoft Security Copilotは、ChatGPT同様、今後も要フォローだと思っています。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、本日はタイトルの「~ChatGPTへの正しい質問の仕方について(続き)~」とあるように、ChatGPTが取り扱いにてこずっていたエネ庁の「送配電事業者一覧(一般送配電事業者、送電事業者、特定送配電事業者)」をどうにかしてChatGPTに正しく認識してもらう方法はないかと考え、あらかじめ、このエネ庁のページ内容を(イメージではなく文字認識可能な)PDFとし、更に、そのファイルをWord文書およびEXCELファイル(一般送配電事業者、送電事業者、特定送配電事業者毎に別シートに分けたもの)を作成し、それらをインタテックリサーチのサーバにアップして、ChatGPTにURLの形で渡し、どの形なら、ちゃんと一般送配電事業者、送電事業者、特定送配電事業者のデータ構造を認識してくれるか確認しようとしたのですが、実は思わぬ展開となってしまいました。

以下、実際のChatGPTとのやり取りをご確認ください。

では始めます。

#「ChatGPTに訊いてみたーその10」では、ChatGPTに対して「new chat」として新たに会話を始めたのですが、今回のチャットは「ChatGPTに訊いてみたーその9」の続きで実施しています。


私#105:

前回、「私はテキストレベルでしかURLの情報を確認することができません。HTMLレベルの情報を解析することはできません。」とのことでしたが、URL情報として、HTMLで記述された内容をPDF化した場合、Word化した場合、およびEXCELデータにした場合、それらをURL情報として渡した場合、構造化されたデータを認識できるのかどうか教えてもらえますか?

ChatGPT#105:

GPT-4は、HTML、PDF、Word、Excelなどの様々な形式のデータを扱うことができます。HTMLやXMLなどの構造化されたデータを解析することが得意で、PDFやWord、Excelなどの非構造化データも解析できますが、それぞれのフォーマットに応じた解析処理が必要です。例えば、PDFやWordの場合は、OCR(Optical Character Recognition)技術を用いて、画像データを文字データに変換し、その後解析することになります。また、Excelの場合は、テーブル形式でデータが構成されているため、それに合わせた解析処理が必要になります。

 

私#106:

「HTMLやXMLなどの構造化されたデータを解析することが得意」とのことですが、前回URLで渡したホームページの内容として、複数の<table> … </table>タブで区切られた表データを区別できないとのことでしたが?

ChatGPT#106:

申し訳ありませんが、私が説明不足で混乱を招いたようです。GPT-4はHTMLやXMLなどの構造化されたデータを解析することができます。前回の回答にあったように、表データを含むHTMLをPDFやWord、Excelに変換した場合でも、GPT-4は構造化されたデータを認識できます。前回の回答で述べたように、私が最初に回答した際には誤解を招く表現がありましたが、GPT-4は表データを含むHTMLを区別して解析することができます。

 

私#107:

では、下記URLで示されたホームページに何種類の表があって、それぞれ何カラム/何行のデータから構成されているか確認してもらえますか? https://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/summary/electric_transmission_list/

ChatGPT#107:

はい、指示通りに確認したところ、以下の3つの表があります。

  1. 一般送配電事業者一覧
  • テーブル名:「一般送配電事業者一覧」
  • カラム名:「事業者名」「フリガナ」「所在地」「電気事業法に基づく許認可番号」「所属区域」「規模」「電力供給区域」「取扱電圧等級」
  • データ行数:10行
  1. 送電事業者一覧
  • テーブル名:「送電事業者一覧」
  • カラム名:「事業者名」「所在地」「許認可番号」「主要送電線名」「主要変電所名」「設備容量」「供給電圧等級」
  • データ行数:3行
  1. 特定送配電事業者一覧
  • テーブル名:「特定送配電事業者一覧」
  • カラム名:「事業者名」「許認可番号」「所在地」「所属電気事業区域」「設備容量」「主要送配電線名」「主要変電所名」「供給電圧等級」
  • データ行数:38行

以上の情報を確認できました。

 

私#108:

正解です! では、前回なぜ送電事業者をリストアップしてほしいと頼んだのに、一般送配電事業者名3つを回答したのでしょうか?

ChatGPT#108:

申し訳ありません、私が間違って回答してしまったようです。私は最初に指示通りに送電事業者情報をリストアップするべきでした。混乱を招く回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。

 

私#109:

前回、あなたは送電事業者名として、東北電力、東京電力ホールディングズおよび中部電力の3社の名前をリストアップしたので、私がなぜ間違えたのか確認すると、あなたは以下のように答えました。「https://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/summary/electric_transmission_list/のページには、一般送配電事業者、送電事業者、特定送配電事業者の区分がありません。一覧表に掲載されている電力会社はすべて、送配電事業者であることを示すため、最初に掲載された一般送配電事業者という区分が示すものはありません。

そこで私が「URLの内容をHTMLレベルで確認していただくと、<table class=”mb30″ summary=”一般送配電事業者一覧”> 、<table class=”mb30″ summary=”送電事業者一覧”> 、および<table class=”mt0″ summary=”特定送配電事業者一覧”> の3つの表があり、それぞれの表の中(<table >から</table>まで)に、それぞれの会社名、法人名、住所が入っている」ことを指摘すると、

あなたは「申し訳ありませんが、私はHTMLレベルでの情報の確認やスクレイピングは行えません。しかしながら、先程の回答に誤りがあったことを認識しております。一般送配電事業者と送電事業者の区別がついておらず、誤った情報を提供してしまいました。」と回答しました。

ChatGPT#109:

そうです、私の先の回答は間違っており、誤解を招いてしまいました。URLで提供された情報には、一般送配電事業者、送電事業者、特定送配電事業者の区分が存在しないことを示唆していましたが、実際には、3つの表があり、それぞれの表がどのカテゴリーに属するかを示していました。私は誤った情報を提供したことをお詫び申し上げます。

 

私#110:

では、改めて、下記URLに含まれる一般送配電事業者、送電事業者、特定送配電事業者の名前と法人番号を事業者タイプごとにリストアップしてください。https://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/summary/electric_transmission_list/

ChatGPT#110:

はい、以下がリストアップされた情報です。

一般送配電事業者:

  • 北海道電力株式会社:1000012200009
  • 東北電力株式会社:1000012300001
  • 東京電力ホールディングス株式会社:1000012400004
  • 中部電力株式会社:1000012500007
  • 北陸電力株式会社:1000012600000
  • 関西電力株式会社:1000012700003
  • 中国電力株式会社:1000012800006
  • 四国電力株式会社:1000012900009
  • 九州電力株式会社:1000013000000
  • 沖縄電力株式会社:1000013100003

送電事業者:

  • 東北電力株式会社:1000012300001
  • 東京電力ホールディングス株式会社:1000012400004
  • 中部電力株式会社:1000012500007
  • 北陸電力株式会社:1000012600000
  • 関西電力株式会社:1000012700003
  • 中国電力株式会社:1000012800006
  • 四国電力株式会社:1000012900009
  • 九州電力株式会社:1000013000000

特定送配電事業者:

  • 東京電力パワーグリッド株式会社:1010601000239
  • 北海道電力ネットワーク株式会社:1010501000148
  • 東北電力パワーグリッド株式会社:1010701000208
  • 東京電力エナジーパートナー株式会社:1012001000263
  • 中部電力パワーグリッド株式会社:1010901000251
  • 北陸電力パワーグリッド株式会社:1011001000191
  • 関西電力パワーグリッド株式会社:1011101000209
  • 中国電力パワーグリッド株式会社:1011201000254
  • 四国電力パワーグリッド株式会社:1011301000184
  • 九州電力パワーグリッド株式会社:1011401000212

 

私#111:

先ほど、あなたの回答で、URLが示すHTMLデータの中の3つの表は正しく理解できていることは確認できましたが、残念ながら、今回の回答でリストアップされた会社名、法人番号、そして一般送配電事業者以外の会社数は正しくありません。先の私の「下記URLに含まれる一般送配電事業者、送電事業者、特定送配電事業者の名前と法人番号を事業者タイプごとにリストアップしてください。https://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/summary/electric_transmission_list/」の質問がおかしくて、そのような間違った回答となるのでしょうか?

ChatGPT#111!

Something went wrong. If this issue persists please contact us through our help center at help.openai.com.

 

ここで、ChatGPTが一旦止まってしまいましたが、その後、同じチャットセッションの中で、以下のチャットを始めました。

 

私#112:

あなたは、私とのチャットセッション「Japanese Power Deregulation」で、どのようなやり取りをしたか確認できますか?

ChatGPT#112:

はい、私は全てのチャット履歴を記録しています。何か具体的な日付や内容があれば、それに基づいて検索することができます。

 

私#113:

では、「Japanese Power Deregulation」のチャット履歴の中で、あなたが下記のURLの内容を取り出そうとしていたことを確認してください。https://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/summary/electric_transmission_list/

ChatGPT#113:

はい、確認しました。あなたが「日本の電力自由化に関する情報を調べていますが、以下のURLにある一般送配電事業者、送電事業者、特定送配電事業者の情報を取り出したいと思っています。」とリンクを送り、その後、「リストアップ方法が分からないので、そのやり方を教えてもらえますか?」と尋ねたことが確認できます。

 

私#114:

新しいチャットセッションを立ち上げ、以下の質問をしました。

「下記URLで示されたホームページに何種類の表があって、それぞれ名にカラム/何行のデータから構成されているか確認してもらえますか? https://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/summary/electric_transmission_list/」

これは、このチャットセッションで繰り返し参照しているURLですが、別の新しいチャットセッションでは、あなたは以下のように回答しました。

申し訳ありませんが、私は実際のウェブページを閲覧することができません。私の回答は、訓練データとして与えられたテキスト情報に基づいています。しかし、何か他の情報が必要でしたら、お手伝いできるかもしれません。どんな質問でもお気軽にお聞きください。

このあなたの回答作成に関するふるまいの違いは何に起因するのでしょうか?

ChatGPT#114:

前回の回答では、私はGPT-4としての機能についての回答を行っていました。GPT-4は、訓練データに基づいたテキスト生成モデルであり、実際のウェブページの閲覧や解析を行うことはできません。一方、新しいチャットセッションでは、私自身の能力についてではなく、具体的なウェブページの情報についての回答を求められたため、私ができる範囲で回答を行いました。このように、回答のふるまいの違いは、要求されたタスクに応じた回答の違いに起因しています。

 

私#115:

このチャットセッション「Japanese Power Deregulation」では、メインテーマが電力自由化で、そのなかで、一般送配電事業者という新たなステークホルダが表れたので、そのまとめを行おうとして、URLを渡した場合、あなたはそのURLの情報を解析してくれたけれども、新たなチャットセッションでURLを指定して質問した場合、あなたは2021年9月までのデータを基に回答するよう「義務付け」されているので、URL指定の質問への回答を拒否したという認識でよいですか?

ChatGPT#115:

はい、そのように理解していただいて構いません。私は訓練データに基づいて学習したモデルを使用しているため、新しいデータに対しては適切に処理できない可能性があります。したがって、正確な回答を提供するためには、可能な限り最新の情報を使用することが重要です。

 

私#116:

わからないのは、URLを指定してこれまで何回か最新(2021年9月以降)のニュース記事の要約をあなたにお願いしましたが、あなたが回答するのを拒否したことはありませんでした。どこが違うのでしょうか?

ChatGPT#116:

おっしゃる通り、過去のチャットセッションで最新のニュース記事の要約をお伺いする質問をされており、私はそのような質問に回答しています。私は最新のニュース記事に関する情報を提供することが可能であり、そのためには最新の情報源を活用して回答することが必要です。しかし、HTMLなどの構造化データに関する質問に対しては、訓練されたデータに基づいて回答することしかできないため、URLを指定された場合でも、HTMLなどの構造化データの解析はできません。ご理解いただけますでしょうか。

 

私#117:

まだ、よく理解できません。

このチャット履歴で確認してほしいのですが、私が「下記URLで示されたホームページに何種類の表があって、それぞれ何カラム/何行のデータから構成されているか確認してもらえますか? https://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/summary/electric_transmission_list/」とお願いしたことに対して、このURLの情報は2021年9月以降の情報であるにもかかわらず、あなたは、そのURLの中のデータ構造を解析して、以下のように回答してくれています。

はい、指示通りに確認したところ、以下の3つの表があります。

一般送配電事業者一覧

テーブル名:「一般送配電事業者一覧」

カラム名:「事業者名」「フリガナ」「所在地」「電気事業法に基づく許認可番号」「所属区域」「規模」「電力供給区域」「取扱電圧等級」

データ行数:10行

送電事業者一覧

テーブル名:「送電事業者一覧」

カラム名:「事業者名」「所在地」「許認可番号」「主要送電線名」「主要変電所名」「設備容量」「供給電圧等級」

データ行数:3行

特定送配電事業者一覧

テーブル名:「特定送配電事業者一覧」

カラム名:「事業者名」「許認可番号」「所在地」「所属電気事業区域」「設備容量」「主要送配電線名」「主要変電所名」「供給電圧等級」

データ行数:38行

以上の情報を確認できました。』

何が違うのでしょうか?

ChatGPT#117:

申し訳ありません、私の回答が誤解を招くようでした。先程の回答は、私が2021年9月以降のデータを見て回答したものではなく、訓練データに基づいて回答したものでした。ただし、私はHTMLやXMLなどの構造化されたデータを解析できるため、与えられたURLからテキストデータを抽出し、テーブルの情報を確認することができます。ですので、先程の回答に関しては誤解を招くような言い回しをしてしまい、申し訳ありませんでした。

 

私#118:

「2021年9月以降のデータを見て回答したものではなく、訓練データに基づいて回答したものでした。」ということですが、URLを指定せずに別のチャットセッションで日本の一般送配電事業者、送電事業者、特定送配電事業者をリストアップしてもらったところ、まったくでたらめな回答でした。ということは、このチャットセッションでのやり取りの中で、あなたは、https://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/summary/electric_transmission_list/のデータ構造を訓練データとして取り込んだということでしょうか?

ChatGPT#118:

はい、その通りです。このチャットセッションでの回答は、私が学習した訓練データに基づいて生成されたものです。ただし、私が学習したデータには、2021年9月以降の情報も含まれている可能性があります。そのため、情報が更新された場合は、回答が最新でない可能性があります。


 

いかがでしょうか?

今回は、せっかく、HTMLデータを、PDF化し、更に、Word、EXCELに変換して、どのフォーマットならChatGPTが3つの表のデータ構造を認識してくれるかの切り分けをしようとして、以前から続けているChatGPTとのチャット(チャットセッション名:Japanese Power Deregulation)を再開したのですが、「私#105」で今日やりたいことを伝えると、「ChatGPT#105」でGPT-4はHTML形式のデータを判別できる」との回答。そこで、「私#106」で、「前回URLで渡したホームページの内容として、複数の<table> … </table>タブで区切られた表データを区別できない」と回答していたことを指摘しても、「私が最初に回答した際には誤解を招く表現がありましたが、GPT-4は表データを含むHTMLを区別して解析することができます」とのこと。

そこで、「私#107」で、ここまでのやり取りと1ミリも質問内容は違っていないのですが、エネ庁の送配電事業者一覧のURLを指定して、「そのホームページに何種類の表があって、それぞれ何カラム/何行のデータから構成されているか確認してもらえますか?」と要望したところ、ChatGPT#107で見事正解が返されました。

驚いて、「私#108」で、では、前回なぜ送電事業者をリストアップしてほしいと頼んだのに、一般送配電事業者名3つを回答したのか訊いてみると、ChatGPTは理由を明らかにせず、単に「申し訳ありません、私が間違って回答してしまったようです。私は最初に指示通りに送電事業者情報をリストアップするべきでした。混乱を招く回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。」と答えるだけ。そこで、「私#109」で、ここまでのChatGPTの回答の矛盾を指摘しても、「私は誤った情報を提供したことをお詫び申し上げます。」とだけ回答し、誤った理由に関しては何の説明もしてくれません。

とりあえず、では、よくわからないけれども、今日はURLで指定したHTMLデータのデータ構造が理解できるということが判明したので、(せっかくPDF、Word、EXCELデータファイルを作成したのですが)、「私#110」で、再度HTMLデータのURLを指定して、一般送配電事業者、送電事業者、特定送配電事業者の名前と法人番号を事業者タイプごとにリストアップを支持したところ、ものの見事に!!おお外しです。

もう訳が分かりません。人間(老人)なら「まだらボケ」を疑いたくなるような「症状」です。

そこで、「私#111」でChatGPTに回答が間違いだらけだけれども、なぜそのような間違った回答になってしまったのか尋ねたところで、ChatGPTはエラーで停止してしまいました。

 

これはこれで「思わぬ結果」だったのですが、本日の発見は、これ以降にあります。

 

ChatGPTでは、1つのチャットセッションのチャット履歴は記録しておぼえているとのことなので、まず、URLを指定して、それに関して質問する場合、ChatGPT#110では、結果はとにかく、URLで指定した内容を解析しようとして回答を返しているけれども、「私#114」で、実は全く別のチャットセッションで同じようにURLを指定して内容の確認を要望したところ、ChatGPTは回答すること自体を拒否した事実について、このセッションでのChatGPTとのふるまいの違いが何に起因するのか尋ねてみました。

「私#115」で、このチャットセッション「Japanese Power Deregulation」では、メインテーマが電力自由化で、そのなかで、一般送配電事業者という新たなステークホルダが表れたので、そのまとめを行おうとして、まずは、ChatGPTの知恵を借り、その回答に対して、一般送配電事業者名を保持するエネ庁のURLを渡したところ、ChatGPTは、そのURLの情報を解析したけれども、新たなチャットセッションでいきなりURLを指定して質問した場合、ChatGPTは2021年9月までのデータを基に回答するよう「義務付け?」されていて、URL指定の質問への回答を拒否したということのようです(「ChatGPT#115」で「はい、そのように理解していただいて構いません。」と回答しています)

どのようなチャットの流れならChatGPTがURLの情報に対して回答することを承認するのか、今1つ確かではなかったので「私#116」で確認したのですが、ChatGPT#116の回答は要領を得ません。そこで、「私#117」で、本日は同じようにHTMLデータのURLを指定したら見事にデータ構造を解析し、認識してくれたのに、ある時はHTMLデータのURLだということだけで回答を拒否するのか、何が違うのか尋ねたところ、「ChatGPT#117」で、HTMLデータのデータ構造を正しく認識できたのは「私が2021年9月以降のデータを見て回答したものではなく、訓練データに基づいて回答したもの」との答え。そこで、「私#118」で、このチャットセッションの中で、ChatGPTがURLのデータを学習して取り込んでしまったので、本日は正しくHTMLのデータ構造が認識できたのか尋ねたところ、「ChatGPT#118」で、「はい、その通りです。このチャットセッションでの回答は、私が学習した訓練データに基づいて生成されたものです。」とうことで、ChatGPTが、チャットデータを学習データとして使っている事実が図らずも確認できました。

 

本日は以上です。

 

終わり