Sunrise at Man o’War Cove
© Copyright Ian Capper and licensed for reuse under this Creative Commons Licence.

 

ここ数年、ともすればブログの更新が滞りがちでしたが、今年は、3月以来の生成AIブームに便乗して、例年になく、頻繁にブログ更新を行うことができました。

 

もともと、スマートグリッドの分野で、自分が得た新しい知識を理解できたかどうかを確かめる意味もあって始めたブログなのですが、今年は生成AIにはまってしまって、次々と出てくる新たな情報の洪水に押し流されそうになりながらも、「これは、IT革命や、第四次産業革命以上に世の中を変えてしまいそうだ」という直感のもと、知識として生成AIを理解するのではなく、道具として使いこなせることを念頭に、トライ&エラーで得た、その時々の結果をブログで報告してきました。

読み返すと、思い違いをしていた個所も多々あるのですが、その当時のネット情報と、実際に触ってみての結果を基にブログで報告させていただきました。

今年4月以降のChatGPTの進化だけを見ても、非常に著しく、ブログでは当時の出力を、そのまま掲載しているので、今同じことをやれば、簡単にできてしまいそうなこともありそうです。

来年も、ChatGPTを中心に、今しばらく、生成AIについて、自分なりにフォローしていくつもりです。

 

 

終わり